X 知識

X のいいねは何回まで?制限までの上限数について説明する。

この記事の内容

  • 1日あたりの上限数は1000回
  • 15分あたりの上限数は50回
  • アカウントが制限された時の対処法は「待つ」ことのみ

X の「いいね」回数は、時間あたりの上限数が決まっているため、短時間で連続して「いいね」をするとアカウントが制限されることがあります。本記事では、アカウントが制限されるまでのいいね数と、制限されたときの対処法について紹介します。

 

『いいね』の上限数は?

1日あたりのいいねは1000回

1日あたりのいいね数は1000回です。正確には24時間あたり1000回であることに注意してください。「日付が変わったからいいね数が1000回復活する」というわけではありません。

 

X の公式ページには、次のように書かれています。

いいね(お気に入り):24時間あたり1000回

 

 

15分あたりのいいねは50回

15分あたりのいいね数は50回です。ただし、一時的にいいねが多いだけのことを考慮されており、50回を超えたからといってすぐに制限されるわけではありません。そのため、私たちには次のルールのように見えます。

  • 1時間あたりのいいねは約200回(50×4で200回)
  • 15分で200回のいいねをすることも可能(残りの45分は待ち時間)

 

X の公式ページには、次のように書かれています。

15分ごとのウィンドウあたり50件のリクエスト

 

--

 

では、どれくらいの回数いいねをしたらアカウントが制限されるのでしょうか。

それは、15分で250回を超えるいいねをしたときです。これは公式には記載されている内容ではなく、私の検証の結果なのですが、ちょうど「1時間あたり200回のルール」をやぶる回数であり、それっぽいです。

 

また、回数はサービスの混雑状況によっても変わります。X 運用者の多くも「利用している人が多い時間帯は規制されやすい」と感じており、公開されていない条件があるようです。

 

 

いいねが制限される理由

いいねが制限される理由(上限数がある理由)は、X のサービス快適性維持とスパム防止のためです。

 

X の公式ページには、次のように書かれています。

リミットを設けることでシステムの負担が軽くなり、ダウンタイムやエラーページの発生を抑えることができます。システムの信頼性を維持することを目的に、アカウントの操作に関して一定の制限が定められています。

 

 

いいねの制限パターン

いいねの制限には、次の2パターンがあります。

  • 数時間で解除される一時的な制限
  • アカウント制限

 

 

一時的な制限

一時的にいいねのみが制限される場合があります。いいねを押してもすぐに消えてしまう状態になり、一瞬だけハートが赤くなりますが、すぐにいいねを押す前の色に戻ってしまいます。これは、アカウント制限とは異なるもので、『いいね切れ』と言われています。

数時間で解消される制限ですが、アカウント制限を引き起こすことがあります。

 

 

アカウント制限

アカウントが制限されることもあります。前述の、「一時的な制限」中にも関わらずいいねをしたり、短時間で大量のいいねをしたりすることでアカウントが制限されます。アカウントが制限されたときは、X を開いたときに次の画面が表示されます。

 

この画面が表示されたらアカウントが制限されたと思ってください。アカウントが制限されてしまうと、いいねだけではなく、フォローやリツイートにも1日~3日間の制限がかかります。

 

 

アカウント制限時の対処法

アカウントが制限されたとき、もっとも有効な対処法は大人しく待つことです。

 

制限されてから24時間は待つことをおススメします。また、「試しにいいねをしてみる」のもやめましょう。制限が解除されたか気になるのも分かりますが、大人しく待ってください。制限が解除される前にいいねをすると、アカウントが永久凍結されてしまう可能性があります。

アカウント制限中の NG 行動

  • 何回もいいねをする
  • 試しにいいねをしてみる

 

 

Appendix

あなたにおススメの記事

X のフォローは何回まで?制限までの上限数について説明する。

X は「フォロー」を連続で実行するとアカウントが制限されます。実行回数に1日あたり400回、15分あたり50回の上限があるためです。この記事では、フォローの上限数とアカウント制限のパターン、制限された場合の対処法についてご紹介します。

続きを見る

X のリポストは何回まで?制限までの上限数について説明する。

X は「リポスト」を連続で実行するとアカウントが制限されます。実行回数に1日あたり2400回、3時間あたり300回の上限があるためです。この記事では、リポストの上限数についてご紹介します。

続きを見る

X のフォロー解除は何回まで?制限までの上限数について説明する。

X は「フォロー」を連続で実行するとアカウントが制限されます。実行回数に15分あたり15回の上限があるためです。この記事では、フォロー解除の上限数と、効率よくフォロワーを解除するコツについて紹介します。

続きを見る

 

 

参考情報

X のリミットについて / X ヘルプセンター

POST favorites/create(いいねの投稿/作成)

[ Developer Platform ] お気に入りの作成 レート制限

 

 

以上です。

-X, 知識

© 2024 X の教科書