X 攻略

【X】インプレッションとは何か?~増やすメリット3選~

この記事の内容

  • インプレッションはツイートの表示回数のことです。
  • インプレッションが多いと、フォロワーが増えやすいです。
  • インプレッション数によって、広告収入を得ることができます。

 

インプレッションとは

インプレッションは、ポストが(全世界で)表示された回数です。言いかえると、ポストが見られた回数を示すものです。つまり、インプレッションが少ないということはポストがあまり見られていないということを意味します。そのため、多くの X 運用者は自身のアカウントを伸ばすためにインプレッションを増やそうとしています。

ポストのインプレッションは常にポストの情報として表示されています。

 

 

インプレッションを増やすメリット

インプレッションを増やすメリットは多いです。そもそも、X で成功するためにはインプレッションを増やすことが最重要です。インプレッションはコンテンツの拡散やフォロワーの増加、そしてアカウントの認知向上に直結しているからです。

以下で詳しく説明します。

 

 

メリット①:広告効果とブランド認知の向上

と書くと難しく聞こえるかもしれませんが、要は多くの人にポストが見てもらえます。

インプレッションが多いほど、そのツイートやコンテンツが多くの人に表示されます。その結果、アカウントの認知が向上し、広告の効果が高まります。つまり、従来のフォロワーにとどまらず、新たなユーザーにもアップローチすることになり、フォロワーを増やしやすくなります。また、カテゴリ外からも新規のフォロワーを獲得するチャンスが増えます。

なぜなら、ツイートが表示される回数が多いほど、興味を持ってくれるユーザーも多いためリツイートやいいねに繋がりやすく、更なる拡散が生まれるバイラル効果が期待できるためです。バズワードやトレンドに乗ったツイートは、さらに多くの人々に広がる可能性があります。

 

 

メリット②:インフルエンサーとしての信頼向上

インプレッションが多いと、そのアカウントのソーシャルインフルエンスが高まる傾向があります。そのアカウントの専門性や影響力が認知されるため、他のユーザーからの信頼度が高まります。簡単な話、インプレッションが10000を超えるツイートは、それだけで注目されます。ツイートしている内容はもちろん、ツイートしている人にも興味が向けられるため、拡散されやすくなるからです。

また、ツイート内容とインプレッション数のデータを分析することで、ツイートの質やフォロワーの反応を把握することができます。このデータを元に、より効果的な戦略のを立てたり、運用改善を行うことができるため、さらにターゲットユーザーの需要にあったツイートを行うことができるようになります。

 

**

 

インプレッションを増やすことが Twitter で成功するために最重要であることが分かったのではないでしょうか。インフルエンサーになりたいのであれば、まずはインプレッションを増やす方針で運用をする必要があります。ただし、インプレッションはあくまでも表示回数ということを忘れてはいけません。

ある程度のインプレッションを獲得できるようになったら、ユーザーが反応してくれるツイートを分析し、エンゲージメントを増やしていかなければなりません。結局のところ、インプレッションとエンゲージメントのバランスが一番大事なのです。

 

 

メリット③:収益化が可能になる

インプレッションが多いと、X から広告収入を得ることができます。2023年8月に開始された、インプレッションによる収益化プログラムにより、投稿のインプレッション数に応じて収益が還元されるためです。

「過去3ヶ月の合計インプレッションが500万以上」というものであり、一般のユーザーにはかなり達成が難しい条件となっています。1日あたり5.5万以上のインプレッションを稼がなければならず、収益化への最大のハードルといえるでしょう。

 

 

エンゲージメントとの違い

インプレッションの対をなす別の指標として、「エンゲージメント」があります。インプレッションとは、ツイートがほかのユーザーに反応された回数のことを指します。

2つの指標

  • インプレッション:ツイート自体の表示回数
  • エンゲージメント:表示されたツイートに対する反応数

 

これら2つの要素は密接に関連しています。インプレッションを増やすためには、エンゲージメントが必要です。ツイートがエンゲージメントによって拡散されないと、さらなるインプレッションを期待することはできません。同様に、エンゲージメントを増やすためには、まずインプレッションが必要です。素晴らしいツイートをしても、誰も見ていなければ反応が得られないからです。

 

 

Appendix

あなたにおススメの記事

 

 

以上です。

-X 攻略

© 2024 はいはいブログ