私は「自動車免許の筆記試験に2回落ちた」という経験をもっています。
回答用紙を目のまえにすると、必要以上に緊張してしまうのです。
目次
Google からの提案
先日「Google データアナリティクス プロフェッショナル認定証」の講座を受講しました。
この講座はセクションの終わりに「理解度チェック試験」が用意されています。
合格しないと次へ進めません。内容はそれほど難しくないのですが、8割以上の正答率が求められるため、どうしても緊張してしまいます。
───で、受講者のそうした気持ちをくんでか、試験の最初のページに「試験に臨むヒント」が紹介されていました。
かるい気持ちで流し読んでいたのですが、イスから転げ落ちましたよね。その内容は「(人生において)もっと早く知っていれば」と後悔するほど実践的で、あらゆる試験につうじるものでした。
思わず書きとめてしまったので、記録として残しておきます。
実力を引き出すヒント
※内容は英語を意訳したものになります。
Google からはこのように紹介されている内容です。
成功のためのヒントと戦略をリストアップしました。あなたが不安を克服し、能力に自信をもてるようにします。
以下のシナリオがありました。
- 試験前
- 試験中
- 試験後
試験前のヒント
・学習ノート、用語集を見直し、内容を再確認してください。
・あなたが幸せだと感じる写真を眺めてください。例えば、気分が高揚しているとき、「美しい浜辺」や「穏やかな森」の写真を見るとよいでしょう。
試験中のヒント
・提出するまえに、すべての解答をチェックすることを忘れないでください。
・かんたんな問題から解答し、すぐに答えがわからない問題はスキップしましょう。
・多肢選択問題では、まず間違ったこたえを排除することに集中しましょう。
・各問題は、かならず二回読みましょう。一度めでは見落としやすいヒントが隠れていることがあります。
・自分の知識を信じてください。あなたはおそらく、自分で評価するよりも多くのことを知っているはずです。
不安を感じ始めたら……
・数秒だけでも休むことを恐れないでください。それが緊張を和らげる助けになります。
・自分の名前を逆から書いたり、かんたんな数字の問題を解いてください。脳の前頭葉を刺激することで、情報を思い出しやすくなります。
・おちついて、深呼吸に集中しましょう。
・成功するイメージを思い描いてみましょう。
テストを提出する前に!
・解答をチェックするとき、時々、間違っていると感じて正解を変える人がいますが、実際は正しいのです。最初の直感はたいてい正しいのです。
試験後のヒント
・自分に肯定的なフィードバックをしましょう。点数にかかわらず、あなたの努力は有意義な経験です!
--
人生には意外と試験が多い。
がんばっていきましょう。
以上です。